あれから1年。 |
まさか、プロ野球界がああなってこうなって、そしてこうして新球団を応援している自分が想像できなかったけど。
それでも、あの時点まで時計の歯車を戻せるなら、戻してみたいさ。
なぜ、「合併」でなくてはいけなかったのか。
なぜ、「球団売却」ではいけなかったのか。
前にもどこかでちらっと書いた気もするが、どうも要領を得ない。
とにかく、あれから1年、である。
ちなみにあの日の俺は・・・自分の試合(フェンシング)だった。一番最初にすっぱ抜いたのが、日曜朝の日経で、その日の午後(試合中)に両球団代表が記者会見。
V仙台サポのファ○カーズことイトーが、わざわざ俺に電話で「いったいどうなるんだ」と聞いてきたことが、事態の急展開を物語っている。そのとき俺が最初に書いたコメントはこれ。
<元記事>
球界、激震-。近鉄の山口昌紀本社社長(68)は(2004年6月)13日、大阪市内で記者会見し、近鉄とオリックスを合併させることで基本合意したと発表した。同社長は「回収の見込みのない経営資源投入は無理」と経営難が理由であると説明。
1年前の今日、平和で幸せな日々が終わりを告げた。 ローズが去り、ノリは不振。 オープン戦では神だったヘクター・カラスコは大炎上を繰り返し、チームは下位でもがいていたけど、まだプレーオフ圏内を目指すのに望みは十分ある位置だった。 「仕事すべき人は仕事しろー」 とか、怒りの声を上げたりもしていた。 それもこれも、平和で幸せな日の一こまだとはまだ気付きもせずに。 あの週末、土日は大阪ドームで日ハム戦をやっていたのだけど、私はまさかこんなことになるとは思っていなかったので、友人・天月育ちゃんと映画を見に...... more
あまりいい喩えではないですが…この日が近づくにつれて「命日」みたいだなぁ…と思っていたら。友達からも「誰かの命日みたいな気分」ってメールが来ました。きっと、来年も再来年もその先も。この日が来る度に2004年を思い出します。一年前。私は週末を利用して大阪へ行...... more
もう日付が変わってますが、昨年6月13日のバファローズ・ブルーウェーブの合併発表から1年。 私のプロ野球に対する注目度は昨年より落ちています。 交流戦も仕事場での話題として軽く語れる程度にチェックはしていますが、やはり大阪近鉄バファローズが在ればもっと熱... more
その日私は従兄弟の結婚式がありました。帰りのバスの中で巨人戦のナイターが流れていて、カープとのその試合は乱打戦のものすごい試合でした。後ろの席だったので他の人の会話にまぎれて聞こえてくるラジオの音声に時折「近鉄とオリックスが合併して・・・」なんて声が聞...... more